ヨドバシドットコムで初期不良交換してみた
不良品が届いた!
先日ヨドバシ.comで購入したIE40Pro
再生してみると右側から異音が。
すぐに交換の手続きをしようとしました。
普段アマゾンを利用しているのでヨドバシ.comでの初期不良は初めて。
手順も含めて説明します。
- メーカーに連絡
- 販売店に連絡
- 不良品の発送
- 待つ
1.メーカーに連絡
アマゾンやヨドバシドットコム、その他の販売サイトに共通して言える事ですが(販売サイト製造販売の商品は除く)直営サイトでない限り初期不良のクレームを販売サイトにしても意味がありません。入荷して販売しているだけですから。
ゼンハイザーに症状をメールすると・・・
返信が来ました、ヨドバシ.comには「ゼンハイザーサービスにて初期不良認定済み」と伝えれば問題無いとの事でした。
2.販売サイトに連絡
ヨドバシお問い合わせ窓口の案内【https://www.yodobashi.com/ec/support/inquiry/】のお問い合わせフォームより問い合わせをします。
この時具体的な症状とメーカーに連絡済みである事、初期不良認定済みである事を伝えましょう。
ヨドバシから返信が来ます、納品書の裏側が返品交換の書類になっているので捨てないようにしましょう。
納品書等は届いた時にシュレッダーにかけるように習慣になっていたので既にありませんでした。そのような場合は、
- 交換希望である旨
- 注文番号
- 具体的な症状
- メーカー認定済みである事
この4つを紙に書きましょう。
3.発送準備
箱は何でも大丈夫です、初期不良交換ですのでよっぽどの事が無い限り残っていると思います。
中に商品と納品書(無い場合は先ほど手書きで書いた物)を入れてヨドバシ.comに送ります。
初期不良の場合は着払いで大丈夫です、ヨドバシ.comからの返信にも書いてあると思います。
送り先は納品書の裏に記載があります、無い場合はメールにて問い合わせましょう。
4.待つ
アマゾンで初期不良があった場合は先に交換品が届きます、そして到着から一ヵ月以内に返品してねと言われます。
今無いと不便な物、仕事で使用する物はすぐに届かないと支障が出る事があります。
基本的にどのサイトも初期不良連絡→返送→確認→交換品出荷となります。
普段からアマゾンを利用している私からするとちょっともどかしく感じました。
ただ、家電や電子機器等相場が変動しやすい商品の場合アマゾンが一番安いとは限りません。
金額が安い方を取るか、もしもの時の対応が迅速な方を取るか、考える良い機会になりました。